カナダ留学ってよく聞くけど、実際どうなんだろう?
カナダ留学がおすすめできる理由を教えてください
カナダ留学経験者の私が思う、「カナダ留学4つのおすすめポイント」をご紹介します!注意点やおすすめの学校も解説するので、ぜひ最後までご覧ください!
- 国籍豊か、治安良し!
- 留学プランが豊富
- 留学生でも就労のチャンスが多い!
- 帰国後の日本の就活にも有利!
カナダ留学おすすめポイント 4選
では、さっそくカナダ留学がおすすめできる4つのポイントを紹介していきます!
1. 国籍豊か、治安良し!
国際色豊かなカナダは、世界中から様々な国の人が移り住んできた移民国家のため、いろいろな文化、宗教、背景、言葉に触れることできます。
そのため、カナダにきた留学生は「カナダは留学生に優しい!」と言います。移民国家のため、外国人を受け入れる気持ちがどこの国よりも強く、カナダにはすごく親切で優しい方が多いです。
また世界中で見れば、英語話者はネイティブではない方がほとんどなんです!カナダにくると様々なアクセントの英語に出会います。世界中で話されるさまざまな英語をカナダで全て網羅できる、そんな環境がカナダにはあります。
将来世界で活躍したい方には、様々な英語を聞き分けられるカナダがおすすめ!
2. 留学プランが豊富!
留学といってもカナダには、他の留学先に比べてたくさんの留学プランがあります。
- ワーキングホリデー
- 語学留学
- コーププログラム
- 公立カレッジ
- 大学進学
- セカンドワーホリ
- 就労ビザ
留学目的、滞在期間、目標、予算など生徒様にあった最適なプランをカナダで見つけることができます。
スカイカナダでは経験豊かなカウンセラーが在籍しておりますので、どのプランが良いのか悩まれている方、是非気軽にご相談ください!
3. 留学生でも就労のチャンスが多い!
ワーキングホリデーやコーププログラムで就労を予定されている方は、「現地で仕事が見つかるのかどうか…」が一番の不安かと思います。その点、カナダは他の国よりも有利です!
移民国家であるカナダは、経験や能力次第で外国人でも就労のチャンスがかなりあります。カナダの企業でも、国籍問わず移民した方がたくさん働かれています!
海外で働きたい!職歴の経験を積みたい方は是非カナダへ!
4. 帰国後の日本の就活にも有利!
カナダでは留学生もオフィスワークに就ける可能性があるため、キャリアアップ、帰国後の就活にも経験として大変有利な国です。
最近は語学だけの留学では就職活動のアピールに不十分で、英語の習得に加えて、その国で何を経験したかが求められることが多いようです。
コーププログラムやワーキングホリデーでは、社会人の方はもちろん、休学中の大学生も、職歴を積み、その経験を日本の就活に活かすことが可能です!
またボストンキャリアフォーラム、ロサンゼルスキャリアフォーラムも近くで開催しており、キャリアフォーラムに参加し仕事をゲットして帰国という留学生も多数いらっしゃいます!
海外で就労経験を積むには、カナダが一番です!ワーホリやコープ留学があるため、留学生でも就労ビザの取得ができます。
また移民国家のため、ローカル企業でも留学生に就労のチャンスが多く、帰国後にその会社の日本支社で働くというケースもあります!
カナダ留学の注意点
次にカナダ留学の注意点を見ていきましょう!
カナダ留学を決断する前に注意点もしっかりと理解することが重要です!
①日本よりも物価が高い
カナダの大都市、特にバンクーバーやトロントなどでは日本と比較して生活費が高くなります。家賃や外食費は特にコストがかかるため、留学の予算計画はしっかりと立ててから渡航しましょう。
都心部では家賃が高額になることが多く、留学生はシェアハウスに滞在することが一般的です。食費についても、自炊で節約しながら生活すると予算を抑えられます。
また、海外保険もコストの低い現地医療保険に加入すると、かなりのコスト削減になります。
②治安の悪いエリアには近づかない
カナダは全般的に治安が良いとされていますが、一部の地域では注意が必要です。特に大都市の中心部では、夜間の外出や治安の悪いエリアに近づかないようにするなどの対策が必要です。
弊社スカイカナダの拠点のバンクーバーでは主にチャイナタウン周辺、イーストヘイスティング(特にメインストリートとヘイスティングストリートの交差地点)が浮浪者や薬物中毒者の集まるエリアとして挙げられます。
上記のような危険エリアを事前に調べた上で現地の緊急連絡先を把握して、トラブル発生時に万が一の備えをしておきましょう。
③英語の事前準備
カナダに留学する前には、ある程度の英語力を身につけておくとより理想の留学生活に近づきます。
特に現地のカレッジに通う場合や就労を目指す場合は、事前に英語の基礎を固めておくことで計画通りに留学生活が進むでしょう。
英語学習の方法としては、基礎的な英語力を固めた上で英会話レッスンなどスピーキングスキルを養うことをおすすめします。また、カナダでは多様な英語アクセントが存在するため、リスニング力を強化しておくと良いでしょう。
④日本との時差
カナダと日本との時差は時期や地域によって異なりますが、12~17時間の差があります。
例えばバンクーバーと日本間では、−17時間(サマータイム中は−16時間)!!!
そのため、日本にいる家族や友人と連絡は今までよりも取りづらくなるでしょう。また、カナダと日本との行き来も気軽にするのは難しいかもしれません。一時帰国のタイミングなどは計画性をもって決めましょう。
バンクーバー留学におすすめの学校
弊社スカイカナダがおすすめするバンクーバーのおすすめ校はこちらです!
VGC International College
VGC International Collegeは、バンクーバーの数々の受賞歴のある学校で、語学学校だけでなく、カレッジプログラムも提供しています。語学学校は試験対策の評判が高く、一般英語はもちろん大学進学コースなどのコースも充実しています。
カレッジでは、ビジネスやホスピタリティなどの専門プログラムがあり、Co-opプログラムを通じて就労経験を積むことも可能です。イベントやアクティビティも頻繁に開催されるため、友人作りもしやすいバランスの取れた学校といえます。
CICCC(Cornerstone international Community College of Canada)
CICCCは、バンクーバーに位置する評判の高いカレッジで、多様なプログラムを提供しています。ビジネス、ホスピタリティコース以外にもデジタルマーケティング、グラフィックデザイン、データサイエンス、ウェブデベロップメントなどのIT分野に強みがあるカレッジです。
Co-opプログラムで、学びながら現地の企業で働くことができ、海外就労を目指す方にもおすすめ!
語学学校も併設しており、12段階に細かいレベル分けのクラスで社会人留学生が多いため、落ち着いた雰囲気の中で学習できます。
VanWest College
VanWest Collegeは、バンクーバーとBC州の郊外ケロウナにキャンパスを持つ私立カレッジです。特にビジネスやホスピタリティ、マーケティングなどの専門分野に強みがあり、他のカレッジよりも厳しく、しっかりと勉強に打ち込めることで高い評価を得ています。
また、幼児教育コースが2024年から新しく開講したことで現在注目が集まっています。
VanWest Collegeでは語学学校も運営しており、英語力に応じて8段階にレベル分けがされています。フライトアテンダントコースといった専門的な英語コースも人気です。
カナダ留学のお問い合わせはこちらから
カナダ留学は、留学生でも就労のチャンスを得やすいことが特徴です。社会人のキャリアアップや海外就職を目指す方、大学生の就職準備などさまざまな立場の方におすすめできます!
エージェント料手配料は一切いただきません
スカイカナダはバンクーバーを拠点にするカナダ現地留学エージェントです。
カナダ留学・セブ留学・2カ国留学に関するご相談は以下からお気軽にお問合せください!
\ LINEは24時間以内に返信、土日も対応いたします!/
メールでのお問い合わせはこちらから