Co-op留学でローカルジョブに就けるの?
現地の人でも仕事に就けないってよく聞きます・・・
そんな悩みのある方にケイさんの体験談をお届けします。
夢のローカルジョブに就くための秘策を伝授!
学校:CICCC(Cornerstone International Community College of Canada)
コース:Digital Marketing course
キャンパス: バンクーバー
コース概要: デジタルマーケティングを学ぶ
ケイさん
年齢:大学を休学中
海外経験: 大学入学当初はコロナ真っ只中。
留学生のいるゼミで英語環境を作っていた!
英語: TOEICの点数は十分!会話はこれから!
決意: 仕事の経験をカナダで積みたい
Co-op留学を選んだ理由は?
「自分でお金を稼ぐ力をつけたい」、「実際に英語を使った環境で働きたい」という思いがあったからです。
その思いが明確だったことで、英語だけを学ぶ留学よりも、学んだスキルを仕事で活かせるCo-op留学に魅力を感じました。
さらに、トロントよりも気候が温暖なバンクーバーを選び、Cornerstone International Community College of Canada(CICCC)のデジタルマーケティングコースに決めました!
TOEICの点数が要件を満たしていたので語学学校に行かなくてよかった点も決め手の一つでした!
渡加前に十分な英語力があることが理想ではありますよね!
もちろん、カナダに来てから英語を学ぶことも可能ですよ🙆♂️
Co-op留学でよかったことは?
学んだ知識を実際の仕事で使う経験ができたのは非常によかったです!
CICCCでは基礎的なデジタルマーケティングスキルを学びながら、クラスメイトと互いに成長できる環境が整っていました。
さらに、午後の空いた時間を活用してGoogleやMetaのオンラインコースを受講し、スキルを強化しました。これらの努力が、後のローカル企業でのインターンに繋がる基盤となりましたね!
今はオンラインでも十分に学べるスキル習得コースが充実してます!
どうやってオフィスジョブを手に入れた?
僕がローカルジョブ獲得までの流れを紹介します!
ジョブフェアに参加!
マーケティングにこだわらずに、ホスピタリティなどの色々なジョブフェアに参加しました!
募集されているポジションはこだわらず、マーケティングの仕事を探しているとアピールしたことがポイントです。
ジョブフェアでは、各企業ごとにブースが設けられており、2〜3人の社員の方が座っていることが多かったです。マネージャークラスの方がいる場合がほとんどで、役職のある方と直接話せたこともよかったです。
名刺とレジュメを40社以上に配る!
ジョブフェアでは40社以上の企業に名刺とレジュメを配り、これまで学んだことをアピールできるように、自分のポートフォリオも準備しました!
また、自分の想いとアピールポイントを短い時間で伝えられるように、担当者の方に1分間の自己PRを行いました。
4社から連絡があった!
ジョブフェアで4つほどの企業から話をもらえて、そのうちの1つがインターン先のリフォーム会社でした!
根性、準備、英語、この三つが評価してもらえたと思っています!
詳しい仕事内容についても聞いていきます!
ローカルジョブではどんなことをしていた?
私が携わったのは、バンクーバーのリフォーム会社でのマーケティング業務です。
具体的には、ウェブサイトの運用、Google広告の管理、Instagramのコンテンツ作成を担当しました。
また、英語でのビジネスミーティングに参加し、現地ならではのマーケティング戦略を学ぶことができました。
これらの経験は、マーケターとして大きな成長の機会になったと思います。
ローカルジョブ獲得の作戦3選!
私が実践した三つの作戦を紹介します!
事前準備を徹底する!
Job fair(ジョブフェア)に参加する前に、自分で何かを一から作り上げた経験が大きな強みになると考え、Instagramの運用に挑戦して実績を作りました。
どれだけ英語が話せても、実際に「見える形」の実績がなければ、アピールしようにも信頼性に欠けてしまいます。そのため、目に見える成果を作り、それを評価してもらえるようなポートフォリオを作ることを強くおすすめします。
さらに、名刺にQRコードを載せることで、自分の実績を手軽に見てもらえる工夫もおすすめです!
自信を持つ!
シンプルですが自信を持つこと、そしてその自信が相手に伝わることが重要です!
具体的には、1分間で自分をPRできるスピーチを準備しました。これまでの実績と、この仕事で自分が貢献できることを伝えることを意識していました!
会社ごとにアピールポイントや内容を変えていくことで、さらに面接官にいい印象を与えられると思います!
自己PRはスラスラと言えるまで練習して備えましょう!
幅広く挑戦すること!
1つはコネクション作り、そしてもう1つは、いろんな業種への挑戦がポイントです!
初めは日本人コミュニティでのボランティアからスタートし、その後は外国人とのコネクション作りに注力しました。実際にボランティアとして化粧品関連のインスタグラムコンテンツを考えたこともあり、その経験も確実に活きていましたね。
マーケティング担当者以外を募集しているブースやジョブフェアにも果敢に参加するなど、幅広く挑戦することが大切です!
これからの留学生に一言アドバイス!
渡航前にしっかりと英語を学ぶことをおすすめします。Co-op留学でローカル企業に就職するには、一番基礎かつ最重要な英語力が必須だからです。
また、どんな目的で留学をするのか、帰国後にどのようなキャリアを築きたいのかを明確にしておくこともさらに大切です。
仕事探しでは「最初から完璧を目指さないこと」。
ボランティアやインターンを通じて実績を積み重ねていくことで、希望の仕事に近づくことができます!地道な努力を積み重ねていってください!
最初の一歩を踏み出せるように私たちがサポートします!
最後に、ケイさんの動画を紹介します!
Co-op留学の要件が2025年に変わります!
年内中の申し込みが圧倒的にオススメ!
カナダ留学のお問い合わせ
スカイカナダはバンクーバーを拠点にするカナダ現地留学エージェントです。
カナダ留学・セブ留学・2カ国留学に関するご相談は以下からお気軽にお問合せください!
\ LINEは24時間以内に返信、土日も対応いたします!/
メールでのお問い合わせはこちらから