Co-op留学って何ができるの?
実際にカナダで仕事が見つかるの?
なかなか見つからないってよく聞きます
そんな悩みのある方にミウさんの体験談をお届けします。
大きく一歩踏み出すきっかけになること間違いなし!
学校:ILAC International College
コース:Service Excellence with Business Communications
キャンパス: バンクーバー
コース概要: ホスピタリティ業界のビジネススキルを学ぶ
ミウさん
年齢:大学を休学中
海外経験: コロナにより一度留学中止
英語: 外国語大学なのに英語が話せないのが悔しい…
決意: 友達のいない環境で一から頑張る!
留学のきっかけは?
「働きながら実践的なスキルを身に付けられる」その言葉に魅了されたことです。
交換留学という選択肢もありましたが、あえて一人でのカナダ挑戦にしました。
知り合いのいない環境で、自分の力で関係を築き、仕事を見つけていくことが、自分を成長させると信じて一歩を踏み出しました!
カレッジでは何を学んだ?
ILACのService Excellence with Business Communicationsに通いました。このコースでは、カナダでの就職に必要なスキルや、接客業、ホテル業務、セールスなど、幅広い分野を学ぶことができます!
特に、実際のホテルスタッフにインタビューしたことや、校外学習を通じてリアルな業務体験ができるのが魅力でした。
またグループワークが多く、異文化交流もしながらコミュニケーション力もアップ。
ビジネスやサービス業界で役立つスキルをしっかり身につけられたなと思います!
カレッジで一番よかったと思えたことは?
学校は専門分野だけを学ぶ場所じゃない、文化や価値観の違いを知る場所でもあるんだと思えたことです。
英語がうまく話せずクラスに馴染めなかった当初、メキシコ人の友達に「英語が上手い下手じゃなくて、それぞれの文化も知ることが大切。英語が全てじゃない」と言われハッとしました。
自分にはない価値観を学び、人生にひろがりを感じることができました。
カナダでの仕事探しのポイント3選
私なりの仕事探しのポイント3選をお伝えします♪
1.仕事の見つけ方のポイント!
諦めずに行動し続けることです!
最初にレジュメをカフェに持って行っていったのですが返事はなく….次の週、諦めずに再びそのお店に行ってみたんです。
すると、最初に会った人が私のことを覚えていてくれていて、またメールするねと言ってもらえました。数日後、別の店舗から面接の連絡があり、ストアマネージャーと面接をすることに!
諦めずに再度アプローチしたことでチャンスをつかむことができました。
2.レジュメのポイント!
名前を大きく書くことです笑
ドロップオフでお店に行っても、マネージャーにまでレジュメが届かずに捨てられてしまうことがあると聞きました。そのため、顔と名前を覚えてもらうために、何度もお店を訪れることに加えて、名前を大きく書く工夫をしました!
ちょっとしたアイデアですが、しっかり覚えてもらうためのコツです✌︎
レジュメの書き方は最後に紹介します!
3.面接のポイント!
いかに自分の経験を話せるかです!
カナダでは過去の経験が見られるので、私は日本でのスタバ勤務経験を強調しました。「私の経験はここでも活きるよ!」と面接官に訴えるように話しました!
他の業種でも、自分の経験との共通点を見つけてアピールできると強みになります。
一度これまでのアルバイトの経験を振り返って、自分にできることはなんだろう?と書き出すことをオススメします♪
留学を考えている人へのアドバイスは?
迷っているなら絶対にカナダに来て欲しいです!悩みや壁もたくさん出てくるでしょうが、それを乗り越えることが留学の醍醐味だと思います!
また個人的にはコープ留学を強くおすすめします!学ぶことと働くことができ、限られた時間に多くの選択肢があるからこそ「学生時代の今、カナダでできること」を意識して行動できるようになりました。
留学に来るという「行動力」がまず一つの成長。最初の一歩を踏み出す勇気、応援しています!
最初の一歩を踏み出せるように私たちがサポートします!
そして、お待たせしました!レジュメの書き方を紹介します。
Co-op留学の要件が2025年に変わります!
年内中の申し込みが圧倒的にオススメ!
カナダ留学のお問い合わせ
スカイカナダはバンクーバーを拠点にするカナダ現地留学エージェントです。
カナダ留学・セブ留学・2カ国留学に関するご相談は以下からお気軽にお問合せください!
\ LINEは24時間以内に返信、土日も対応いたします!/
メールでのお問い合わせはこちらから